人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thank you! MAX!

Thank you! MAX!_b0410295_10172292.jpg
JR上越新幹線を走る2階建て新幹線"E4系新幹線電車"
来月のラストランを控えて、大きな車体で最後の力走を見せている。




カメラ 30代
Thank you! MAX!_b0410295_10171725.jpg
SONY α6500 + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS(SEL18200)
JR東北新幹線上野駅に進入する"Maxとき316号+Maxたにがわ316号"
E4系新幹線が日中に16両編成で運転する列車は、たったの1往復。
思わず「タッチでGo!新幹線」で高崎駅まで乗ってみた。
 
JR上越新幹線・JR北陸新幹線の列車は、ポイントを渡って進入する。
すれ違う"E5系新幹線電車"にヘッドライトを照らしながら。
Thank you! MAX!_b0410295_10171741.jpg
1編成8両で組成され、現在は朝・昼・夜に1本ずつ併結して東京駅へ顔を出す。
8両編成の東京方1号車~3号車の2階は、3列+3列のシート。
大量輸送時代を象徴する「詰め込み」もとい「着席サービス」に威力を発揮。
リクライニングしない、固定されたベンチのような座席だ。
16両編成の場合は、9~11号車の2階も同じく3列+3列の座席となる。
 
先代のE1系新幹線電車の定員数が1235名(1編成12両編成)。
閑散時間帯には過剰になる輸送力に対応するために8両編成のE4系新幹線電車が誕生。
閑散時は8両編成(817名)、繁忙時は16両編成(1634名)となる。
Thank you! MAX!_b0410295_10171715.jpg
SONY α6500 + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS(SEL18200)
列車は途中の大宮駅に停車し、アッと言う間にJR上越新幹線高崎駅に到着。
高崎駅からは各駅停車で新潟駅(後寄りMaxたにがわ号は越後湯沢駅止)へ向かう。
 
"Thank You! Max!"のステッカーも貼付され、写真を撮る方も多い。
私も長い16両編成を表現すべく、一番後方ドアから降り立ってお見送りだ。
最終運行日は、令和3年10月1日。増投入されたE7系新幹線電車で置き換える。
Thank you! MAX!_b0410295_10171773.jpg
SONY α6500+ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS(SEL18200)
最後に編成全体を撮影した写真。JR山手線日暮里駅前の下御隠殿橋(しもごいんでんばし)
撮影したら乗りたくなって、上野駅に向かった次第だ。
曇り空で露出が足りず、多少のフェンスが影として入ってしまった。
 
カバンに忍ばせていた"SONY α6500"は、負担にならない軽量カメラ。
緊急事態宣言が無事に明けたら、もう1回お別れの乗車をしてみたいものだ。
美容室&ランチ後に衝動的に群馬県へ向かった時の話でした。


by camelife2021 | 2021-09-02 10:58 | 鉄道写真

そにーなかめらのぶろぐ。


by Suzuyo Yano